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02FAQ

よくある質問

  • 設備のトラブル

  • 近隣トラブル

  • 鍵のトラブル

  • お支払いについて

  • 契約の更新・退去

  • その他

Q.

水漏れしている

A.

戸内で漏水が発生している場合は早急に処置が必要となりますので、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
なお、水が止まらないなどの症状が出ている時は、修理するまでの間、止水栓を閉めてください。

<水漏れの原因例>
・洗濯機の排水ホース・給水ホースが外れた(洗濯機の設置注意)
・給水管や排水管の腐食や劣化などの破損
・最上階やルーフバルコニー直下の部屋で、防水処理箇所の劣化から雨漏りが起きた

Q.

設備のフィルター・カートリッジの交換・清掃

A.

恐れ入りますが消耗品の交換・清掃はお客様自身にてご対応をお願いします。
メンテナンス方法は、各機器の取扱説明書で確認してください。

Q.

トイレが詰まって流れない

A.

まずは市販のラバーカップで2~3回吸引してみてください。

<参考>
【TOTOホームページ】便器のつまりの対処方法

解消されない場合は、お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

Q.

排水口から異臭がする

A.

お部屋の給気が強すぎる可能性がございます。給気口を全開に開放してください(室内に複数ある場合は、全て全開に開放してください)。
そして、排水トラップの封水(悪臭や虫が入ってこないように配管内にためて塞いでいる水)がなくなっている可能性がございます。しばらくの間、水を流してください。
また、排水口の清掃も試してみてください。
上記をお試しいただいても異臭が改善されない場合は、お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

Q.

ガス給湯器からお湯が出ない

A.

お湯が出ない場合は、次の点を確認のうえ、お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

・別の水栓でお湯が出るか
・他のガス器具(ガスコンロ)が使えるか
・ガスが止まっていないか

<ガスが止まっている場合>
ガスマイコンメーターは、ガスの使われかたに異常の疑いがあったり、震度5相当以上の揺れを検知すると、安全対策として自動的にガスの供給を遮断します。ガスメーターの復帰方法は以下ページをご覧ください。
ガスメーターの復帰方法(東京ガスHP)

※ヒーツ方式の場合は、当社までご連絡ください。不明な点があれば、ガス会社にお問い合わせください。

Q.

室内に虫が出た

A.

ご自身での駆除をお願いいたします。お試しいただいても改善されない場合は、お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

Q.

騒音について相談したい

A.

居住者間で発生した生活上のトラブル(生活騒音など)は、原則当事者間で解決していただきます。ご相談がある場合は、お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

Q.

無断駐車している車がある

A.

無断駐車している車両の色・車種・ナンバープレートの番号をご確認いただき、弊社までお問い合わせください。 敷地外(前面道路など)の場合は、直接警察へご連絡をお願いします。

Q.

蜂の巣ができているので撤去してほしい

A.

蜂の巣ができている場合は、物件名・住所・巣の場所を控えて弊社までお問い合わせ下さい。
危険のない場所から巣の写真を撮影して添付して頂けると話がスムーズに進みます。
※写真を撮影して頂ける場合は、必ず刺される心配のない場所から撮影して下さい。

Q.

ペットの飼育について

A.

ペット飼育の可否は、契約であらかじめ決められています。

許可されている場合も個別にルールが設定されています。
・飼育開始・変更時に手続きおよび費用が必要な場合があります。
・ペットの種類・大きさ・数、飼育場所などの制限があります。

※区分所有マンションでは、管理規約上ペット飼育を認めていても、賃貸でのご入居の場合は、ペットの飼育が禁止されていることがあります。
※ペット飼育不可の場合は、一時預かりも禁止されています。

お住まいのマンションの飼育ルールについては、契約書等をご確認ください。
それでも解決しない場合は、お問い合わせ窓口にてご相談ください。

Q.

鍵をなくした

A.

お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

鍵を紛失した場合は、シリンダー交換が必要となりますので予めご了承ください。シリンダー交換費用等のかかった費用は全てお客様にご負担いただきますので予めご了承ください。

Q.

合鍵がほしい

A.

お問い合わせ窓口にてご連絡ください。

所定の料金をお振り込みいただいたあと、郵送でお送りいたします。
※メーカーに注文が必要な鍵の場合は、1週間以上お時間がかかる場合がございます。

Q.

子供が誤ってトイレの鍵をかけてしまった(外から開錠する場合)

A.

施錠解除ピン(穴)に細いものを押し込むか、コインなどで回してロックを解除してください。
上記をお試しいただき、解消しない場合は弊社までお問い合わせください。

Q.

玄関ドアの鍵が回りにくい・開けにくい

A.

鍵シリンダー内部の滑りが悪くなっている場合があります。
2Bなどの太目の鉛筆の芯を鍵の側面にこすりつけてから、錠を回してみて下さい。
液体の潤滑油などを使用すると内部の埃が液体で固まってしまい、逆効果の場合があります。
潤滑油の使用はお控え頂くようお願い致します。
上記をお試しいただき改善しない場合は、弊社までお問い合わせください。

Q.

メールボックス扉が開かない

A.

ポスト内に郵便物が溜まっていてロックが外れにくい場合があります。
中身を取り除いてから開錠を試してみてください。
上記をお試し頂いて状況が改善しない場合は弊社までお問い合わせ下さい。

Q.

鍵を開けてほしい(貸してほしい)

A.

弊社に保管している鍵がある場合は貸し出しが可能です。
弊社までお越しいただくか、現地にお持ちします。
ただし、現地にお持ちする場合は、出張費が発生いたしますので、予めご了承ください。

Q.

引き落としが出来ているか確認したい

A.

口座振替の場合、毎月27日(土・日祝日の場合は翌営業日)に引き落としがかかります。
27日以降に通帳やネットバンキングのマイページにてご確認ください。

Q.

口座引き落としが出来ていなかった

A.

残高不足等で口座引き落としが出来なかった可能性がございます。
引き落としは1度だけになりますので、当社の指定口座に振り込みをお願いします。
指定口座については、弊社までお問い合わせください。

Q.

更新の案内書類について

A.

当社からお送りするご案内書類は以下の3種類です。
発送については、多少期間が前後する場合がございますので、予めご了承ください。

<更新のお知らせ>
契約期間満了日の6.5ヶ月前にご案内します。

<更新契約書>
契約期間満了日の3ヶ月前にご案内いたします。
※「更新のお知らせ」に”自動更新”と明記しているお客様は、「更新契約書」の締結はございません。

<更新時請求のお知らせ>
契約期間満了日の1.5ヶ月前にご案内します。
※「更新契約書」が届くお客様は、こちらの書類は届きません。

Q.

解約期限日が更新日を過ぎる場合、更新料は支払うの?

A.

例えば…2か月前解約予告のため、これから解約申出を行うと解約期限日が更新日を過ぎてしまいます。
この場合、更新料を支払って退去しなければならないでしょうか?

⇒解約期限日が更新日を1日でも過ぎてしまう以上は、更新料が発生します。
ただし、上記の場合でも、更新日までに引越・退去立会い・鍵の引き渡しが完了する場合は、更新料免除のご相談が可能なケースもございます。
※更新料の月割り・日割りはできません。

Q.

更新料の請求書・領収書について

A.

当社では更新料の請求書発行は承っておりませんのでご了承ください。
「契約更新のお知らせ」「契約更新時請求のお知らせ」または「更新契約書」の発送をもって請求書に代えさせていただいております。
更新料または更新事務手数料の領収証についても、発行は承っておりませんのでご了承ください。

Q.

契約名義を変更したい

A.

契約名義を変更をしたい
---------------
名義変更のお申出は、必要書類・条件・手数料をご確認の上、必ず現ご契約者様からご相談ください。

なお、営業時間外の場合は、24時間対応可能なお問い合わせ窓口までご連絡ください。受付後、担当部門よりご連絡させていただきます。

※新しい契約希望者様からのお申出ではご対応できません。
※審査結果によりお断りする場合がございます。

Q.

入居者情報の変更をしたい(苗字変更・同居人数変更)

A.

お問い合わせ窓口までご連絡ください。

<例えば…>
・結婚・離婚で苗字が変わったので変更したい
・子供が生まれたので入居人数変更をしたい

Q.

ライフライン(電気・水道・ガス)の申込先は?

A.

ご契約時にお渡ししております各社の申込書類をご確認ください。
書類が見つからない、連絡先が分からない場合は、お問合せください。

なお、営業時間外の場合は、24時間対応可能なお問い合わせ窓口までご連絡ください。受付後、担当部門よりご契約の詳細についてご連絡させていただきます。

Q.

インターネット通信の不具合について

A.

各機器の取扱説明書などを参考に、設定や配線を確認してください。また、パソコン・モデム・ルーターの再起動をしてみてください。
上記をお試しいただいても解消しない場合は、プロバイダーや回線業者のヘルプデスクなどにお問い合わせください。

Q.

引越日・退去立会日を連絡したい

A.

オンライン手続きにて解約をお申し出いただく場合、オンライン手続きの際に退室立会日の希望日をご入力ください。

お電話で解約をお申し出いただく場合、「解約通知書」に同封されている「引越立会い届」に希望日を記入のうえ、退去立会い日の2週間前までにご返送ください。

後日、立会い代行会社からご入居者様に日程調整のご連絡をいたします。
※ご希望に沿えるよう極力調整いたしますが、ご希望に添えない場合もございますので予めご了承下さい。
※ご希望日5日前を過ぎても連絡がない場合には、恐れ入りますが、「住戸の解約手続きについてのご案内」に記載の立会代行会社、またはお問い合わせ窓口までご連絡ください。

Q.

退去時の鍵返却について

A.

貸室の明け渡しの時に、当社指定の立会い代行会社に合鍵(追加制作された鍵)も含めて返却してください。返却する鍵は、鍵引渡し時に同封している「鍵貸出証」に記載がございますので、貸出本数や鍵番号をご確認のうえ、ご用意ください。

紛失などで貸出本数をご返却いただけない場合には、敷金精算時にシリンダー等施錠設備の交換費用をご請求いたしますので、ご了承ください。

<法人契約の場合>
「鍵貸出証」は、ご契約法人様で管理している場合があります。法人様へご確認ください。

Q.

駐車場を借りたい

A.

お問い合わせ窓口までご連絡ください。
受付後、担当部門より貸出可否・手続きの詳細についてご連絡させていただきます。

Q.

車を買い替えたので登録したい

A.

お問い合わせ窓口までご連絡ください。
受付後、担当部門より貸出可否・手続きの詳細についてご連絡させていただきます。

Q.

火災保険の新規加入のお手続き

A.

新規加入のお手続きをご希望の方は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。